よくあるご質問:MT4について

ご質問内容

回答

MT4(メタトレーダー4)とは何ですか。
MT4(メタトレーダー4)は、MetaQuotes社が開発した、取引を行うために必要なインストール型のソフトです。機能的なチャート分析や独自のテクニカル指標を作成できる点など、ご希望のトレードが実現できます。
MT4はどこでインストールできますか。
MT4のインストールはこちらより行ってください。
ログインを行っても「回線不通!」と表示されてしまいます。どうしたらいいでしょうか。
サーバーに接続されていない可能性があります。インターネットへの接続をご確認ください。
また、ログイン情報の入力やサーバーの選択に誤りがある場合にも、「回線不通!」と表示される場合がありますので、併せてご確認ください。

ページトップへ

ログインを行っても「無効な口座」と表示されてしまいます。どうしたらいいでしょうか。
正常にログイン情報を入力しているにもかかわらず、「無効な口座」と表示される場合、他社のMT4をインストールしているパソコンに、弊社のMT4をインストールしたことで不具合が生じている可能性があります。弊社のMT4を稼働する場合は、他社のMT4をアンインストールしていただき、再度ログインをお試しください。
MT4の表示言語を日本語へ変更したいのですが、変更方法を教えてください。
MT4画面上部の【View】タブ内のLanguagesから、Japaneseを選択してください。MT4再起動後に日本語で表示されます。
MT4をインストールしましたが、ライブ口座へのログイン方法を教えてください。
【ファイル】タブからログインを選択し、ライブ口座用のログインIDとパスワードを入力してください。「サーバー」には、スタンダード口座の場合は「AlpariJapan-Live-1」を、プロ口座の場合は「AlpariJapan-Pro」を選択してください。

※コピー&ペーストを行う際、半角スペース等が入らないようにご注意ください。
※デモ口座とはログイン情報が異なります。

ページトップへ

パスワードの変更方法を教えてください。
MT4へログインして頂き、【ツール】タブから「オプション」を選択するとウィンドウが立ち上がるので、「サーバー」タブから「パスワード変更」ボタンをクリックします。
Current password:に現在のパスワードを入力し、New password及びConfirmに設定したい新しいパスワードを入力します。「OK」ボタンを押すとパスワードの変更が完了します。
デモ口座からライブ口座の切り替えはどのような手順でしょうか。
MT4の【ファイル】タブから「ログイン」をクリックし、ライブ口座用のログインID及びパスワードを入力し、サーバーをスタンダード口座の場合は『AlpariJapan-Live-1』、プロ口座の場合は『AlpariJapan-Pro』に変更してログインしてください。
また、デモ口座にログインするときはデモ口座用のログインID及びパスワードを入力し、サーバーを『AlpariJapan-Demo-1』に変更してログインしてください。
MT4にログインできているようですが、「Waiting for update」と表示がされてチャートが更新されません。
正常にログイン出来ているにも関わらずチャートが「Waiting for update」と表示されている場合、チャートを再度読み込んでいただく必要があります。

「気配値表示」ウインドウの画面内で右クリックし、「全通貨ペアを表示」を選択します。
表示させたい通貨ペア名の上で右クリックし、「チャート表示」を選択してください。
または「気配値表示」ウインドウ内の通貨ペア名からチャートに向けてドラッグ&ドロップをしてください。

なお、他社のMT4と弊社から提供しているMT4を一台のパソコンにインストールをした場合にも表示される場合があります。

ページトップへ

MT4のインストールができません。
パソコンの再起動をお試しいただき、再度MT4のインストールをお試しください。それでもインストールいただけない場合、ウイルスソフト対策ソフトの「セキュリティの設定」をご確認ください。
Windows VistaまたはWindows 7でMT4が起動しません。
パソコンのデータ実行防止機能を確認してください。スタートボタンから、コンピュータを右クリックし「プロパティ」を選択してください。コントロールパネルから、「システムの詳細設定」から「詳細設定」タブにて、""パフォーマンス""の【設定】ボタンをクリックしてください。【データ実行防止】タブの「重要なWindowsプログラムおよびサービスについてのみ有効にする」にチェックをして、OKボタンを押してください。パソコンの再起動を行ってください。

上記の手順をお試しいただきましても改善されない場合、弊社クライアントサービス部<infojp@alpari.jp>までご連絡ください。
正常にMT4へログインできている状態かどうかを確認することはできますか。
MT4へログインを行っていただくと、画面右下に接続状況が表示されます。

正常にログインできている状態


ログインできていない状態


尚、正常にログインできていない場合、ログインID、パスワード、サーバーが正しく入力されているかご確認ください。

ページトップへ

デモ口座のレートはライブ口座と同じですか。
デモ口座には、原則的にスタンダード口座に準じたレート配信を行っております。但し、デモ口座は不定期にメンテナンスを行わせていただく場合や弊社サービスの向上を目的とした検証環境として使用させていただく場合があり、サービス内容を変更しご提供する場合がございます。予め、ご了承の上ご利用下さい。
マッキントッシュ(Mac OS)でも使えますか。
マッキントッシュ(Mac OS)ではご利用いただけません。
MT4のデモ口座の申込み方法を教えてください。
こちらより、お申し込みいただけます。

ページトップへ

MT4口座(デモ/スタンダード/プロ)にログインできません。
今一度ログイン情報をご確認いただき、コピー&ペーストではなく手入力にて、ログインID、パスワードをご入力の上、各口座のサーバーを選択してください。それでもログインできない場合は、サーバーにDNS名を直接ご入力の上、ログインをお試しください。

(MT4デモ口座) dc1.ajp-demo.mt4.alpari.co.uk
(MT4スタンダード口座) dc1.ajp-live.mt4.alpari.co.uk
(MT4プロ口座) dc4.pro.mt4.alpari.co.uk

デモ口座に有効期限はありますか。
はい、あります。デモ口座は30日間で無効になりますので、ご注意ください。
複数のデモ口座を開設することはできますか。
はい、可能です。こちらよりお申込みください。

ページトップへ

デモ口座のスプレッドとライブ口座のスプレッドは同じですか。
デモ口座にはスタンダード口座に準じたレートが配信されております。デモ口座のスプレッドは、スタンダード口座のスプレッドに準じたものが提示されております。
MT4のバージョン情報はどこで確認できますか。
【ヘルプ】タブからAbout...よりご確認いただけます。
新規に開くチャートに、自分で設定したチャート様式を反映させることはできますか。
チャートの設定を保存する場合、【チャート】タブから定型チャートを選択し、「定型として保存」より、各チャート画面の様式を保存することが可能です。新規チャートを開き、【チャート】タブの定型チャートにカーソルを合わせ、保存した様式を選択すると設定を反映させることができます。

ページトップへ

現在のMT4のチャート画面の設定を他のパソコンや記憶デバイスへ移動させることはできますか。
現在の設定は、通常:C:Program FilesMetaTrader 4 - Alpari JapanTemplates及び、Profilesに保存されています。他のPCへ移動する際には、この2つのフォルダを適当な場所へ保存し、他のPCまたはバックアップのPC先などへ移動させてください。
既に他社のMT4をPCにインストールしてあるのですが、同じPCで同時にMT4を稼働させることはできますか。
通常一台のパソコンに対して1つのMT4となります。
2つ以上のMT4を同時に稼働させた場合、不具合が生じる可能性がございますので、ご注意ください。
気配値を大きく表示させることはできますか。
気配値ウィンドウ内にカーソルを合わせていただき、右クリックから「気配値ポップアップ表示」を選択してください、気配値がポップアップ表示されますので、お好みのサイズにウィンドウを拡大できます。

ページトップへ

時間枠(Time frame)は何種類用意されていますか。
周期設定のツールバーにて、下記の時間足を設定できます。
M1 = 1分、M5 = 5分、 M15 = 15分、 M30 = 30分、 H1 = 1時間 、H4 = 4時間 、D1 =日 、W1 = 週 、MN = 月
アラームを設定することはできますか。
ターミナルウィンドウにある「アラーム設定」タブを選択します。ウィンドウ内で右クリックして、【作成】ボタンを押します。”有効にする”にチェックを入れ、各項目を設定後、OKボタンを押すと設定に従い、アラームが鳴ります。
History Centerに表示されるデータを増やすことはできますか。
【ツール】タブから「オプション」を選択し、オプション画面を表示させます。「チャート」タブを選択後、「ヒストリー内のバーの最大数」の数値を変更して、MT4を再起動してください。
※設定数値に「9999999999999999」と入力すると自動的に最大数値に設定されます。

ページトップへ

トレンドラインと他のラインの描き方と削除方法を教えてください。
【挿入】タブから"ライン"にカーソルを合わせると、各ラインが表示されますので、ご希望のラインを選択してください。チャート上で左クリックしたままドラックするとそのラインを引くことが可能です。ダブルクリックし、マウスを右クリック後、「削除」を選択すると削除できます。
新しくチャートは開くには、どうすれば良いですか。
気配値表示ウィンドウに表示されている通貨ペア上で右クリックし、「チャート表示」を選択してください。または、【ファイル】タブから、「新規チャート」を選択してください。
チャートの拡大または縮小方法を教えてください。
チャート上で右クリックし、ズームインまたはズームアウトを選択するか、ツールバーのズームインまたはズームアウトを選択してください。

ページトップへ

チャートタイプ(バーチャート、ロウソク足、ラインチャート)の変更方法を教えてください。
【チャート】タブから、プロパティーを選択し、全般タブにて、バーチャート、ロウソク足、ラインチャートからお好みのチャートタイプを選んでください。尚、ツールバーのチャートからも変更が可能です。
チャートがPCのモニター全体に表示され、ターミナルウィンドウなどが、見えなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか。
【表示】タブから「チャート全画面表示」をクリックしてください。
チャート画面をカラー印刷することはできますか。
【ツール】タブからオプションを選択します。オプション画面の「チャート」からカラー印刷にチェックをしてOKを押してください。
まずはデモ取引で試してみる デモ取引口座開設
早速はじめてみるなら、こちらから 口座開設はこちら
法人口座のご案内
営業開始3周年記念プレゼントキャンペーン第2弾
新たに8つの通貨ペアを追加!アルパリジャパンのヒストリカルデータ
Facebook 公式アカウント開設!

アルパリジャパンでは自動売買機能の付いたFX取引ツール「MT4(メタトレーダー4)」を無料でご利用いただけます。

ページトップ